mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

就活生にクールビズを認めてあげてほしい件

暑いですね。

連日の猛暑日のなか、就活生の皆さん、お疲れ様です。

8月1日から大手企業の採用面接がスタートしたとかで、テレビのニュースでもリクルート姿の学生さん達の姿が見受けられる今日この頃ですが、なんだかとっても違和感が・・・。

街行くベテラン会社員の方々、ノーネクタイ、半袖シャツの方が大半ですが、就活生らしき人達は皆一様にリクルートスーツに男子はネクタイ。

最高気温38℃とかいってる毎日ですよ。

スーツじゃ暑いでしょうに。

 

ここ数年以上の間、クールビズという言葉がすっかり定着しましたよね。

夏の暑い時期、ノーネクタイや開襟シャツ、ポロシャツでの就業を認めるというか薦める習慣。

もっとラフな職場では半ズボン?短パン?も許されるところもあるとか。

 

この暑さですから、少しでも涼しい格好で仕事をしたほうが仕事の効率も良いですよね。

 

で、

 

就活生の皆さんです。

なんでみんなリクルートスーツ、男子はネクタイ着用なんでしょうか。

この時期(7月から9月くらいまで)だけでも、ノージャケット、ノーネクタイで良い、というか、そうして下さいって言ってあげたほうがいいんじゃないですか。

暑いのに無理してスーツにネクタイで大汗かいて面接に来られても暑っ苦しいだけだと思います。

 

対する面接官の皆様はクールビズでノーネクタイだったりするんでしょうか。

それとも学生の皆様に合わせてスーツにネクタイでお出迎えでしょうか。

それもまた、なんだか変な話だと思いませんか?

 

面接開始時期をこんなクソ暑い時期に指定するのだったら、同時に服装についてもクールビズで臨むように通達してあげても良いんじゃないですか。

権力の上のほうからそういうお達しが出れば誰にはばかることなく、少しは涼しげな格好で活動できるでしょ。

 

そうじゃなきゃ心配です。

熱中症に気をつけろっていいながら、真夏には到底無理のある服装を強要したら、それは矛盾だらけですよね。ダブルスタンダードってヤツですか。あれ?違った?

 

連日熱中症で搬送された人の人数が報道されますが、その中の何割かは就活中の学生さんなんじゃないですか?

私なんか今の時期、スーツにネクタイなんて絶対無理ですけど。

 

 

就活にはスーツ、ネクタイが当たり前な風潮、せめて夏の時期だけでも取っ払ってやってあげて下さい。

国家権力の上のほうからお達しを出すのが難しいならば、企業側が一丸となって告知してあげたらどうですか。

そうでもしない限り彼ら、あの暑そうな格好で真夏の炎天下を右往左往しますよ。

今年も来年も再来年も。

どうせもう夏は毎年こんな状況でしょうから。

こんな状況っていうのは猛暑日が連日続くような、この状況の事です。

来年は今年と同じかもっと暑いんでしょ、きっと。

さらにその次の年もさらに・・・・。

 

クールビズを謳うのなら就活生にもその恩恵を分け与えてあげないと不公平だと思います。

誰か決めてあげてーーーーー。

就活生、7月から9月はクールビズでいくようにって。

 

 【スポンサーリンク】