mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

正直女子さんぽ 川越グルメ 感想メモ

今日(6月6日)の正直女子さんぽは、川越グルメでした。

風流な町並みのステキな観光スポットですよね。

良い天気で散歩も気持ちよさそう。

 

あの有名な通り、川越一番街というんですね。

 

翠扇亭

焼きいもおにぎり、おいしそうでした。

川越の名産品川越いもを練り潰しておにぎりのカタチにしたそうです。

砂糖を入れず100%天然のさつまいも使用だそうで、やさしいおいしさですよね、きっと。

 

そうび木のアトリエ

麻里ちゃんのお父さん関根勤さんがこのお店の品物をおみやげに買ってきたそうです。

木で出来たコーヒー豆擦り器やお茶擦り器を販売しているみたいです。

お茶葉を容器に入れて棒を20秒ほどグリグリ回すだけ。

煎茶が丸ごと粉末茶になるのでそのままお湯か水で割って飲めるそうです。

コーヒー豆もコーヒー豆擦り器で1分ほど回せば粉末状に。

こちらもお湯に溶かしてそのまま飲めるとか。

これ、このお店の一番人気だそうですよ。

 

甘味処 福呂屋

お目当ての冷たい飲み物を見つけて大喜び。

冷やし抹茶、冷やし玄米茶、冷やしほうじ茶をオーダー。

抹茶は特に色鮮やかですね。

どれもおいしそう。みなさんゴクゴクいっちゃってました。

 

おなじみゲスト、ずん飯尾さん扮する飯尾寿子さん登場。

いわた 時の鐘店

大学いも小江戸スティックおいしそう。

カップに入って食べ歩きにも良さそうですね。

 

食事をする店の候補は4軒。

どれもおいしそうですが御寿司グループと中華グループになりました。

 

幸すし

麻里ちゃんと芙優ちゃんは寿司屋さんですね。

お客さんたくさん賑わってますね。

麻里ちゃんは、ウナとろ丼と川越うどんセット。

芙優ちゃんは、三色丼をオーダー。

三色丼、この日はマグロ、ホタテ、ワラサ。

日によってネタが変わるそうです。

川越うどんは一般的なうどんより細く、それでいてコシが強いのが特徴だそうです。

ツルツルのうどん、おいしそうです。

とろろとうなぎ、最強ですね。

ほたてもプリップリでおいしそう。

大正解ですね。

 

 

さて中華チーム

可奈子ちゃんと寿子さん。

大八勝山

太麺焼きそば発祥の店だとか。

オーダーは可奈子ちゃんが半餃子・半チャーハン・らーめんのセット。

寿子さんが太麺やきそばと野菜餃子。

あと、ビンビール1本。

こりゃ間違いない組み合わせですね。

川越ラーメン、さつまいもの素揚げが乗ってるそうです。

紫いも餃子は鮮やかな紫色。具にさつまいもを入れて甘さをプラスしているんだとか。

太麺焼きそばも見るからにおいしそうです。

大満足なお二人でした。

 

あきらめ~店

HATSUNEYA GARDEN

ランチコース(5月)

メインはやんばる豚のロースト。

沖縄産で甘みのある脂身と柔らかさが特徴だとか。

生産量が少なく幻の豚と呼ばれているそうです。

あー、おいしそう。。。

 

すき亭 吉寅

城下町定食

黒毛和牛のすき焼きとごはんなどがセットになっているそうです。

こちらは埼玉県最古の洋食屋さんだそうです。

トロットロのオムライスや濃厚な牛タンのシチューもとってもおいしそう。

 

時の鐘マン。

川越のヒーローだそうです。

名刺を配るのがシュールですね。

 

とってもステキな街、川越でした。

のんびりお店を巡るのが楽しそうですね。

放送された気になるお店は他にもたくさんありましたが、諸事情で今回書けるのはこの辺まで。。。