mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

パクチーブーム到来! あさチャン!チャン知りメモメモ

今日(5月29日)のあさチャン!、チャン知りはパクチーブーム到来」でした。

苦手な人も食べ始めているらしいですよ。

 

ラム&パクチー salad days (東京・三軒茶屋

去年オープンしたパクチー料理専門店だそうです。

ラムちゃんしゃぶ (たくさんのパクチーと一緒に食べるラム肉のしゃぶしゃぶ)

塩キャラメルのパクチーアイス

パクチーラム冷麺

など、お通しからデザートまで、ほぼすべてのメニューにパクチーが使われているとか。

 

シラントロ(代々木上原)、ヒシモ(下北沢)、アジアンタオ(池袋)、パクチーバー(渋谷)

など、パクチー料理専門店が人気だそうです。

 

お客さんは

「あまり好きではなかったけど食べていくうちに好きになってきた」

「最初は固定観念であまりおいしくないんじゃないかって食べるのに勇気がいった」

など。

苦手だけどパクチーを食べはじめた。そういったお客様が専門店に集まってきているそうです。

 

関連商品も大人気だとか。

パクチードレッシング

パクチーラーメンなどなど。

カルディコーヒーファームコピス吉祥寺店の野津店長さんは、

「ちょっとパクチー苦手だけれども食べてみようかなという方にも手にとっていただけるようになったので、そこから火がついたんだと思います」

パクチーブームを語っていました。

 

パクチー古代エジプトの時代から使われていたといわれているそうです。

料理を引き立てるアクセントとして使われてきました。

現在、風味以外の部分で注目を浴びているとか。

 

管理栄養士の五十嵐ゆかりさんは、

パクチーは若返り効果が期待できる美容野菜とも言われ、健康や美容を助ける働きが期待できると言われています」

とおっしゃていました。

 

パクチーは、抗酸化物質を多く含む食材だそうです。

これは肌の老化の原因となる活性酸素から体を守る働きがあるんだそうです。

抗酸化物質を含む割合は、あずきや大豆などに比べておよそ10倍も多いとか。

さらに

デトックス効果が期待できます」

とのことでした。

その効能がネットやクチコミで広がりブームとなったそうです。

 

cookpadにはパクチーのおにぎりやパクチーのお茶、などのレシピが掲載され、検索数も急上昇だそうです。

 

日本最初のパクチー料理専門店、パクチーハウス東京のオーナー佐谷さん。

パクチーが苦手な人でも食べられるおすすめの調理法を教えてくださいました。

独特の香りをおさえた一品だとか。

それは、パクチーの天ぷらだそうです。

パクチーは香りと味が強いと言われますけど、少し火を通すことによって味わいが柔らかくなりますので天ぷらにするとか、そういった形がおすすめですね」

とのことでした。

「一回食べてコレはダメなやつだとか決めつけずに、パクチーに対する好奇心を持って接していただければ必ずやがて好きになると思います」だそうです。

パクチーに対する愛情が伺えますね。

ノーパクチー、ノーライフの言葉にもそれが表れていました。

 

パクチー

ほとんど食べたことがないんですよね。

タイ料理によく使われるアレですよね。

トムヤムクンラーメンに入ってたかな?

スーパーにパクチー売ってるのかな?

ちょっと買ってきて食べてみようかなぁ。