mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

叡古教授の事件簿 感想メモ

「叡古教授の事件簿」、観ました?

面白かったですよね。

感じたことをツラツラと書いてみたいと思います。

 

・叡古教授のズボンの裾、短い

 この事についてはすでに別スレで書いているのですが、つまりそれほど気になったという事で。

オシャレ・・・なんでしょうかねぇ?

 

・宇野辺叡古(うのべ えいこ)って名前、変わってる

 実在の哲学者ウンベルト・エーコをモデルにしたそうで、「ウンベルトエーコ」⇒「うのべえいこ」だったんですね。

宇野辺教授、じゃなくて「叡古教授」、と呼ばれるところに氏の人柄を感じる気がしました。

 

・自転車、オシャレ

叡古教授の自転車、オシャレですよね。前カゴがでっかくて実用的かつオシャレな感じで。どこのメーカーのでしょう?エンドロールを観たけどちょっとわかりませんでした。

 

 【スポンサーリンク】

 

 

昔から「先生」って自転車に乗ってやってくるイメージがあるんですけど、それってどこからきたんでしょうね。ど根性ガエルの町田先生って自転車に乗ってました?もしかしたらそのへんからイメージが定着したのかもしれませんね。

 

・自動車に乗ると酔う

南波刑事に車に同乗するよう促されてもなぜか拒否る叡古教授。実は乗り物酔いが激しいみたいですね。それで自転車?

スマホの操作方法がわからなかったり、機械全般が苦手なのでしょうか?

 

・知の巨人?

地球上のあらゆる学問に精通する「知の巨人」てスゴイ賞賛ですよね。

それだけにどこか頭のネジの締まり方が凡人とは違うようで、とっても変わり者ですね。

なかなかキャラが立っていて面白いです。

天才物理学者、湯川教授のいいライバルとして活躍を期待しております。

 

清水富美加さんが娘 宇野辺さくら子役で出ている

ドラマにバラエティに大活躍中ですね。

 

・教室キレイ

立派なキャンパスとステキな教室でした。

エンドロールで「日本薬科大学の皆さま」「横浜市立大学の皆さま」「埼玉県立大学」とあったので、そのいずれかでしょうか。

叡古教授が講義をしていた教室、キレイで快適な感じでイイですね。

 

・「そこに物語はあるのか?」

教授の口癖だそうで。

いわゆる決め台詞ですね。

やっぱり、これがなくちゃあ始まりません。

ヒーローに決め台詞は欠かせません。

 

さてさて、別スレでも書きましたがシリーズ化への期待を込めて、とりあえずはここまでで筆を置くとしましょうか。

 

 <関連記事>

mojizo2014.hatenablog.com

 

 

 【スポンサーリンク】