mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

PON! 宮崎あおいさんの手作り品ってやっぱりアレでした 感想メモ

7月9日のPON!、ゲストの宮崎あおいさん。

タイトルは、

宮崎あおい初個展 ~針と糸と、ときどき私~

でした。

長いドレスで落ち着いた雰囲気でステキでした。

染谷将太さんもいっしょにゲストだったんですけどね。

今回は宮崎あおいさんに注目という事でひとつ、よしなに。

 

宮崎さん、レース編み、金継ぎなどモノを作るのが好きだそうです。

金継ぎは欠けたお皿などをつなぐアレだそうです。

テレビで観たことあります、アレ。

大事なモノだから直して使い続けたいという、モノへの愛情を感じられますよね。

さて、手作り品ってラテ欄に出ていた時からおおよそ予想はついていましたが、

やっぱりアレでした。

そう、刺繍

先日の火曜サプライズでも紹介してましたからねぇ。

観ましたよ私。

ハンカチに刺繍がかわいく入れてありました。

 

 【スポンサーリンク】

 

 

額に入れてあった刺繍で木を描いたものもステキでした。

あおいさんにとって刺繍とは、

「人の事を思ってつくるもの」

だそうです。

なんだか深いですね。

 

あと、今回は展示していませんでしたが江戸切子にも興味があるそうで火曜サプライズの時に江戸切子やってましたよね。

伝統工芸を受け継いでいきたい、的な言葉がありましたよね確か。

それも結構マジな雰囲気で。

作業している姿も真剣そのものでした。

 

 

それから、

7月11日公開の映画「バケモノの子」の宣伝をしていました。

宮崎さん、主人公の男の子 九太の幼い頃の声を担当されているんですよね。

青年期の声は染谷将太さんが担当されるそうです。

時をかける少女」、「サマーウォーズ」、「おおかみこどもの雨と雪」を担当された細田監督の作品ですから大変期待してます。

もちろん、宮崎さんの少年役の声も楽しみです。

 

 【スポンサーリンク】