mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

マイナンバー制度 心配事色々で本当に大丈夫か?と思う今日この頃

さっそく出てきましたね。

人為的なミス。

住民票発行の自動交付機のプログラムミスでマイナンバーが記載された住民票が発行されたり、記載されなかったり。

窓口での発行でマイナンバー記載希望なしなのに記載して発行したり、記載希望なのに空欄だったり。

さらに、マイナンバー絡みでもらっちゃいけないお金をもらっていたらしいお役人様がいたみたいで。

 

しばらくはこんな混乱が続くんでしょうね。

マイナンバーの扱いそのものも、どのようにしたらいいのか正直良くわかりませんな。

職場にはナンバーを知らせなくちゃならんのでしょ?

でも、むやみにナンバーを人に知らせてはいけないんでしょ?

どんな感覚で扱えばいいの?

 

マイナンバーカード(個人番号カード)を発行してもらうのに二種類の暗証番号?(重要な書類関連?用に長い桁数の暗証番号?と日常の場面で良くつかう短い桁数の暗証番号)を決めなきゃならないみたいだし。

さて、その暗証番号はどこに控えておきます?

手帳?スマホのメモ?メモ紙に書いて財布に入れておく?

なんだか失くしちゃいけないものが増えますなぁ。

 

あと、

このカード、

有効期限があるんですよね。

更新していかなきゃならんのですよ。

写真が入るからっていうのもあるんでしょうね。

 

制度導入に莫大なお金がかかっているみたいだから失敗出来ませんよね。

コケちゃったりしたら各方面から散々突っつかれるでしょうなぁ。

 

それにしても心配事ばかりなんですよねぇ。

この制度について現在、どれくらいの人が正しく理解してるんでしょ?

テレビでもたびたび特集をやってたりするけど、私なんかはっきり言ってチンプンカンプンですよ。

高級なお役人の考える事は私のような下級の者には理解不能ってことでしょうかねぇ。

 

 【スポンサーリンク】