mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

「365日連続勤務」と「1億総活躍」が同じニオイがしてしまうのは私だけか?

なんとなくニオイが似てません?

「アメとムチ」じゃなくて「ムチとムチ」みたいな。

人を道具のように考えていそうで。

 

それにしても365日連続で働いて残業手当も出ないなんて、超絶ブラックもいいところですな。

いや、

たとえ残業手当が出たとしても365日連続勤務はゴメンですけど。

体と心を壊す前に早く辞めればよかったのに、と思いますが、そうそう辞められないんですよね。

仕事に対する責任もあるでしょうし。

今のご時世、会社を辞めてもすぐに次の会社に入れるような人はほんの一握り。

いったん外れると正社員として再度働く事が非常に困難な状況。

派遣とか非正規雇用とかの仕組がすっかり出来上がっていて、雇用するほうも都合の良いときだけ雇ってあとは契約終了。

 

入った会社がブラックだと知っても、そんな事情があるから辞めるに辞められない。

我慢に我慢を重ねて精神的、肉体的に限界までイッてしまう。

 

もっとね、

失敗しちゃった人にも優しい社会にするべきだと思いますよ。

一度の失敗が命取りになるような厳しい社会じゃなくて。

そうじゃなきゃやってられんでしょ。

 

で、

1億総活躍ですが。

意味が良くわからないんですよね。

全国民、休まずに働けーーー!!!

って言ってるんでしょうか?

 

そもそも「活躍」ってなんでしょうね?

社会において活躍しているという事は、社会の中で何かの役に立っているという事でしょうか。

スポーツで感動を与えたり、

音楽で感動を与えたり、

演技で感動を与えたり、

笑いで笑いを与えたり、

そういったある意味特殊な才能がある人達以外の大多数の人達はどうする?

仕事をして社会に尽くせと、こういうわけですよね、きっと。

それはそれで正論だとも思います。

 

でも、

であれば、

その仕事とやらにもいろいろと手を回すべきですよね。

365日も連続で働かなくていいように、

自分に合わない仕事に就いた時にまた別の道を選びなおせるように、

そういった整備が出来ていて初めて

「活躍」とやらが出来るんじゃないですかねぇ。

 

1億総活躍大臣さんのお仕事ってそういう社会の下地を整えるのが仕事ですよね、きっと。

 

私、間違ってますかねぇ?

考えが甘いですかねぇ?

 

 【スポンサーリンク】