mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

避難所と避難場所の違いって? 今日は防災の日 せっかくだから確認しておきましょう

9月1日のめざましテレビで観ました。

今日、9月1日は防災の日です。

災害は他人事ではありません。

いつ、自分の身に降りかからないとも限りませんよね。

 

日頃から備えておいたほうが良いもの、事はたくさんありますよね。

ついつい先送りにしがちですが、防災の日という事もあり、良い機会ですから真剣に考えてみましょう.。

 

避難所と避難場所の違い

避難所     自宅で生活できない場合、一定期間避難生活をする建物

避難場所    主に大きな公園や広場など、災害直後に身を寄せる広い場所

だそうです。

言葉も似ているし、私自身、違いについて意識した事もありませんでした。

 

 

・自分の避難場所を確認する事。

・災害にあった時に家族と落ち合う場所の確認

・災害発生時の避難場所までのルート

・備蓄食料、水の確認

・持ち出し用品の確認

などなど、

備えておかなければならない事ってたくさんありますね。

 

自分の事を振り返ってみると、意外と何も出来ていないという事がわかりました。

何もおきなければそれ一番ですが、何かおきてからでは間に合いませんよね。

何もないうちから、しっかり準備しておきましょう。

 

 【スポンサーリンク】