mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

さのさんぽ 日本橋エリア編 江戸時代にタイムスリップ 感想メモ

8月29日のめざましどようび、さのさんぽは日本橋でした。

 

今日のお相手はお江戸のアイドル 堀口茉純さん

誰? と思ったら、

お江戸ル

堀口茉純(ほりぐちますみ) 通称:ほーりー

資格:江戸文化歴史検定一級

著書:TOKUGAWA15 ~徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本~

 だそうです。

浴衣が良く似合う美人さんでした。

江戸のエキスパート、お江戸ルだそうですよ。

なかなか興味深いですね。

 

日本橋魚市場発祥の地

日本橋川を伝って漁師が江戸城に魚を納め、余ってしまった魚を売っていた市場が日本橋だそうです。

魚市場が、 日本橋 ⇒ 築地 ⇒ 豊洲 と変遷していくわけですね。

なかなか感慨深いですね。

 

今日のミッション

名所江戸百景で歌川広重が描いたする賀てふ

この絵を描いた場所を探せ!

だそうです。

 

・富士山に向かう方角

・お店の看板、三井で越後屋だから三越

佐野さん、鋭い。

冴えてますね、サスガです。

 

聞き込みをしたおじさんに大ヒントをもらっちゃいました。

というわけで、ラクラク ミッションクリア!

お見事でした。

 

アートアクアリウム  コレド室町1

佐野さん、浴衣にお着替えです。

とってもお似合いです。

浴衣でデートな雰囲気、素敵ですねー。

で、

アートアクアリウム、すごいです。

ふすまをモチーフにした琳派リウム、鮮やかでした。

なんだか時間を忘れてずーっと見入っちゃいそうです。

 

熟成魚場 福井県美浜町 日本橋本店

ほーりーが気になっていたお店だそうです。

福井県伝統の熟成魚が味わえるんですって。

 

熟成魚の刺身盛り 1000円

お店の一番人気メニューだとか。

2週間塩で熟成させた熟成塩ぶり、生ハムに近い感覚だそうで、こちらはオリーブオイルをつけて食べるそうですよ。

面白いですね。

なかなか珍しい一品ですよね。

食べてみたいなぁ。

 

ほーりーはそろそろお江戸に戻るそうです。

素敵な方でした。

またちょくちょくご活躍を拝見したいです。

 

ペイントアーティストのさとうたけしさんがライブペイントというパフォーマンスをしていました。

2016年秋にオープンする複合施設の囲いに行っている、

仮囲いローラーアートイベントだそうです。

面白いですね。

ローラーで何度も塗り重ねていくんですって。

佐野さんも参加させていただいてました。

佐野さんが描いた下地の上にさとうさんが佐野さんの似顔絵を描くというサプライズがあって、佐野さんもスタジオでビックリしてました。

さとうさん、ナイスです。

 

納涼金魚ちょうちん船  料金3500円

金魚のちょうちん、かわいいです。

船から東京の街を見上げて進むのって面白そうです。

夕方から夜の時間帯、雰囲気があってイイですね。

金魚ちょうちん船は9月中旬までだそうです。

 

日本橋、イイですね。

情緒があって、日本の侘び寂びがあって。

本当に江戸にタイムスリップしたような感覚で楽しめそうです。

 

 【スポンサーリンク】