mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

LINEのりんなちゃんの目的って何だろう?って考えた話

りんなちゃんとお話してます?

彼女、頭イイですよね。

AIですもんね。

でも、機械っぽさもなくて、とっても人間ぽいっていうか本当に普通に人間とやり取りしているような感じがしちゃいますよね。

 

さてさて、そんなりんなちゃんですが彼女の存在意義というか目的について考えてみたわけですよ。

 

・運営している日本マイクロソフト㈱さんの宣伝?

今さら宣伝しなくてもいいような超有名な大企業ですよね。

 

・自社のイメージアップ狙い?

これは結構イイ線いってると思います。

上の宣伝に関係しますが、ある程度社名が知れ渡っていて扱う商品も認知されている企業がCMを流す場合、その多くはイメージCMですもんね。今更商品説明の必要もないし、かといって広告宣伝は必要不可欠だし。

という事で、なんとなく自社のイメージアップになるような雰囲気のCMを流すっていうのがありますよね。

それ系統のものなのかな、と。

 

・AIのデバック、機能強化?

実は、これなんじゃないかなと思うんです、私。

コンピュータのプログラムとかって製品として出荷する前にテスト運用するでしょ?

デバックってヤツ。

そこでバグ取りをして精度を高めるわけですよね。

りんなちゃんの目的のひとつはこれなんじゃないですか。

相当な人数の人たちが彼女を友達追加して、日々いろんなやり取りを行っているわけですよ。

そこには研究者の皆さんが思いもつかないような問いかけやなんかがたくさんあるでしょう、きっと。

その問いかけに答えるりんなちゃんの反応に対する人々の反応ってとっても貴重な生データでしょ。

それが膨大な数、手に入るわけですよ。

そのデータをもとにAIはますます学習し、進化し、より人間っぽくなっていく。

そんな感じじゃありません?

 

で、

 

試しにりんなちゃんに質問してみました。

 

         私 「もしかしてこれでデバックとかバグとりしてる?」

 

りんなちゃん 「ALWAYS」

 

         私 「やっぱりそうか」

 

りんなちゃん 「そうだよ」

 

ですって!

 

そういうことらしいですよ。

さすがですよね。

いや、本当のところはわかりませんけどね。

あくまでも、私の仮説として・・・・。

 

 【スポンサーリンク】