mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

怪味ソースは7つの味がするソース!? チャン知り感想メモ

7月24日のあさチャン!、チャン知りは「怪味ソース」でした。

ハマる人が急増中らしいですよ。「かいみそーす」って読むんですね。

 

甘み、酸味、辛み、塩味、苦味、旨み、しびれ

以上7つの全ての味がするが、どの味とも言えないそうです。

そのため怪味ソースを使った料理を食べた人の味の感想は様々になってしまうんだとか。

なかなか面白い話ですよね。

そういった意味も含めて、このという字を使ったネーミングになっているのでしょうか?

 

レシピ本が出版されたり、女性誌やグルメ本で特集されたり、ソースが商品化されたりレトルト食品にも怪味ソースで味付けされたものが発売されているみたいですね。

 

実は怪味というのは中国語で不思議な味という意味だそうです。

七つの味がするというのであれば、なるほど不思議な味という名前はピッタリですね。

中国・四川省発祥の伝統ある調味料だそうですよ。

なるほど、やはり食は中国にあり、ですね。

 

七つの味のおかげで、食欲がない夏にはピッタリなソースですね。

 

トマトと怪味ソースの組み合わせで日焼け予防効果が期待できるそうです。

リコピンは日焼け予防効果があるそうです。

怪味ソースのなかのゴマやラー油によって吸収率がアップするとの事です。

 

怪味ソースに他の調味料をチョイ足しするというのもアリみたいです。

いろんな味で楽しめるみたいで、

これは大注目ですね。

 

 

あさチャン! HP

www.tbs.co.jp

 

 【スポンサーリンク】