mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

コットンベイブ オーガニックコットンプロジェクト あさチャン!チャン知りメモ

7月14日のあさチャン!、チャン知りは「コットンベイブ」でした。

福島・いわき市オーガニックコットンプロジェクトという活動が行われているそうです。

 

コットンベイブは復興への希望のシンボルだそうです。

復興への希望のコットンです。

 

栽培されたコットンからコットンベイブが作られるのです。

愛らしい人形です。

1年間で1万個が販売されるとの事。

 

グッドライフアワード2015 環境大臣賞 優秀賞を受賞したそうです。

 

風評被害により、米作を行っていた田んぼの多くが耕作放棄地になっていたそうです。

この状況を打破するために生まれたのがオーガニックコットンプロジェクトだとか。

耕作放棄地になっていた田んぼをコットン畑にすることで農家の方たちにもやりがいを見出していただけたようです。

さらに、避難生活を送る女性が中心になりコットンベイブ作りが行われたそうです。

避難生活を送る被災者の方たちの心の癒しになっているみたいです。同時に雇用を生み出したわけですね。

 

購入者の方が、人形につけられたコットンのなかの種を栽培し、秋に実ったコットンをいわき市に送り返すことで再びコットンベイブに生まれ変わるという仕組みがあるそうです。

全国に旅立ったコットンベイブたちが自分たちの子どもを生んで、その子どもたちが再びいわき市から旅立っていくんですね。

非常に興味深いですね。

 

コットンベイブの新しいキャラクターが生まれるそうです。

それはフラガールのコットンベイブです。

来月いわき市で行われるフラガールズ甲子園で公式マスコットになるそうです。

 

なんだかとても勇気づけられました。

希望の輪が大きく大きくなるように応援したいです。

 

 【スポンサーリンク】