mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

スマホ熱中症 夏場にご注意 あさチャン!メモ

7月14日のあさチャン!トピック630で特集していました。

スマホ熱中症!?

夏の高い気温のなかバッテリーが熱を持った状態でスマホを使い続け、部品がダメージを受けることがあるとか。

⇒ スマートフォン熱中症だそうです。

 

深刻な状態になると熱を持ったバッテリーは通常の3倍以上に膨張し本体を破壊してしまう事もあるとか。

 

原因は

・長時間の使用 (アプリのゲームを長時間使用するなど)

・屋外での使用も要注意 特に直射日光の当たる場所での放置は危険

・充電しながらの長時間使用は負荷が大きく熱を発しやすい

 

 

対策は?

・車内に置き忘れ、放置をしない

  (夏場の車内温度は60℃以上になることも。数時間でバッテリーが劣化)

・就寝前に充電器に差したまま放置しない

  (バッテリーが100%充電できた時にはなるべく早く充電器から外す)

 

 

熱をもってしまった場合

・急激に冷やさない

  (急激に冷やすと内部が結露してしまい中に水滴がたまり故障の危険性がある)  

⇒ 自然に熱が下がるのを待つようにしてください、との事でした。

 

 

私が現在使用している機種は防水仕様なのですが、機密性が高いためか熱をもちやすいような気がします。私の気のせいかもしれませんが。

 

車内に放置するのは特にダメとの事でしたので気をつけたいです。 

これからの季節、本当に気をつけましょうね。

 

 【スポンサーリンク】