mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

毛穴熱風にご注意! あさチャン!感想メモ

7月13日のあさチャン!、トピック630で特集していました。

「毛穴熱風」にご注意だそうですよ。

 

全国120万人の毛穴の大きさの評価というのを行ったそうです。

結果、毛穴の目立ちやすさランキングは、

1位 静岡

2位 沖縄

3位 群馬 だそうです。

ポーラ美容研究室の田代恵実さん曰く、

日本気象協会様の協力を得て分析した結果、毛穴を開かせる「毛穴熱風」の存在を発見しました」

との事でした。

 

毛穴熱風は二種類

「山の毛穴熱風」 山を越えた乾いた空気による熱い風

「海の風熱風」 富士山付近に出来る低気圧により海から吹き込む熱い風

だそうです。

毛穴熱風に当たると、肌の表面が乾燥することで本来ふっくらとしていた肌の弾力がなくなり、毛穴が目立つそうです。

 

山からと海からの毛穴熱風、両方が吹き込むのが静岡県であり、今回のランキング1位の結果となったようです。

 

ところが、

都心部でも安心できません。

夏の暑い日、ビルの谷間に吹く熱風も毛穴熱風と似ているため、肌を乾燥させ毛穴を目立ちやすくする可能性があるそうです。

 

対策は?

潤いを与えることが重要。

化粧水と乳液でたっぷり潤いを与えることが大切だそうです。

 

毛穴を引き締めるには冷たいタオルなどを肌にあてるのが良いと言われていますが、その際、必ず化粧や日焼け止めを落とした状態でケアしてあげて下さいとの事でした。

 

夏本番に向けて今から肌を守る習慣をつけるのが大切ですね。

 

 

 【スポンサーリンク】