mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

ミドル脂臭にご注意! 夏の3大ニオイ対策法 あさチャン!メモ

7月10日のあさチャン!、トピック630で特集していました。

 

「ミドル脂臭」

臭気判定士の澤田真希さんによると、

「汗のニオイや加齢臭とも違う第3のニオイ、それがミドル脂臭です」

とのことでした。

 

体臭は大きくわけて3つあるそうです。

汗臭、加齢臭、ミドル脂臭のことを3大体臭というそうです。

1.汗臭 (基礎代謝が活発で汗をかきやすい20代に多く、発生場所は主にわきの下。酸っぱいニオイが特徴)

2.加齢臭 (50歳から本格化する。胸や背中などから発生。枯れ草のようなニオイ。男性だけでなく女性からも発生)

3.ミドル脂臭 (男女ともに35歳から50歳にかけて、後頭部を中心に発生。使い古したアブラのようなニオイ)

 

その対処法は?

1.汗臭 ⇒ 制汗剤でニオイ予防

2.加齢臭 ⇒ こまめにボディシートで拭き取る。背中の洗い残し注意

3.ミドル脂臭 ⇒ シャンプーで後頭部中心に2度洗い、合計3分。

基本的に、発生部位をしっかり認識して、そこを洗うという事が大前提だそうです。

 

汗をかきやすい季節ですからね。

自分では気付かないうちにニオイを出しているかもしれませんね。

気をつけたいと思います。

 

 【スポンサーリンク】