mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

電気代の簡単節約術 夏のエアコン 冷蔵庫 あさチャン!メモ

7月9日のあさチャン!、7時台の特集でやってました。

夏は特にエアコンなどで電気の使用量が上がりがちですよね。

参考になる情報があればぜひ取り入れたいと思います。

 

エアコン

フィルター掃除(月に1~2回) 年間約860円節約

設定温度を上げる(冷房27℃⇒28℃) 夏の約4か月約820円節約

 (資源エネルギー庁 家庭の省エネ徹底ガイドより)

 

さらに

設定温度を1℃上げて、扇風機を併用することで9%省エネになるそうです。(東京電力より)

扇風機がサーキュレーターの役割を果たして空気を循環させるんですよね。

 

30分位の外出であればつけっぱなしが節約になるそうです。

最初の立ち上がりの時に電力を多く消費するためだそうです。

 

風量設定は自動のほうが節約だそうです。

部屋が冷えるまでの最初の立ち上がりは実質強風が出て、冷えてくると弱風に切り替わるわけですね。

最初から弱にするとなかなか冷えず、結果として長い時間かかってしまうため、弱よりも自動が良いとのことでした。

 

冷蔵庫

設定温度 強⇒中

物を詰め込みすぎない   年間合計2850円節約

 

 

ムダな開閉、開けている時間を短縮 年間合計440円節約

 (資源エネルギー庁 家庭の省エネ徹底ガイドより)

 

 

コの字型収納

瞬時に奥まで見渡せ出し入れもしやすい ⇒ 扉を開けている時間を減らすことができるとのことでした (東京電力より)

 

設置スペースについても

側面に隙間上部にスペースをあけることで、年間約1220円節約になるそうです。 (東京電力・環境エネルギー庁より)

 

レバー式水道(混合水栓)

水を出す時、レバーを上げる前に温度を冷たいほうにしてから水を出す。

レバーを上げてから冷たいほうにまわすと給湯器が反応してしまって無駄遣いしてしまうそうです。

 

いずれも難しい内容ではなく、ちょっと心がければ出来る事ばかりなので今日からさっそく取り入れたいですね。

 

 

 【スポンサーリンク】