mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

広域観光周遊ルートで外国人旅行者さんウェルカム チャン知り感想メモ

7月1日のあさチャン!、チャン知りは「外国人旅行者向け 広域観光周遊ルートとは」でした。

 

先月、環境庁が外国人旅行者にオススメの7つのルートを発表したそうです。

①アジアの宝 悠久の自然美への道 ひがし 北・海・道

②日本の奥の院・東北探訪ルート               

③昇龍道

④美の伝説

⑤せとうち・海の道

⑥スピリチュアルな島~四国遍路~                   

⑦温泉アイランド九州広域観光周遊ルート

 

東京・富士山・京都・大阪を結ぶ「ゴールデンルート」のように、各地に魅力ある観光地を作り外国人観光客を呼び込もうというものだそうです。

 

それぞれ各地域の特色を生かした興味深いルート構成みたいですよ。

ルート化されていると無駄なく効率よくオススメの場所を廻れそうで良いですよね。

 

番組では中部地方 昇龍道にスポットをあてて紹介されていました。

そのなかの、名古屋~高山~白川郷~金沢のルートは通称「サムライルート」と呼ばれて大人気だそうです。

ウェルカムカード、スマホ用ナビゲーションアプリ、高速バスチケットなど快適に観光していただくための様々な工夫がなされているんですね。

 

観光スポットではない普通の日常風景を見て廻る、サイクリングツアーが紹介されていました。

なかなか通好みな企画です。

普通の観光ツアーではなかなか出来ない、貴重な経験になるんでしょうね。

 

CENTER 4 HAMBURGERSのハンバーガーが紹介されていました。

「外国人に人気の日本のレストラン2014」で第2位になったお店だそうですよ。

飛騨牛を使ったハンバーガー、「飛騨牛バーガー」、めっちゃ美味しそうでした。

 

その他のルートもきっと、いろいろ考えられていて工夫されているんでしょうね。

2020年には東京オリンピックパラリンピックの開催もあることですし、外国の方達にも大勢遊びに来て頂いて盛り上げていきたいですね。

 

 

あさチャン!番組ホームページ

www.tbs.co.jp

 

 

 【スポンサーリンク】