mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

夏肩こりを改善する簡単20秒体操 あさチャン!チャン知り感想メモ

今日(6月29日)のあさチャン!、チャン知りは「夏肩こり」でした。

20秒でできる簡単体操があるらしいですよ。

 

そもそも夏肩こりとは

首都大学東京の竹井仁教授によりますと、

クーラーとかにあたって肩がこる ことだそうです。

寒暖の差が夏肩こりを引き起こす原因らしいです。

 

血流の変化の実験を行っていました。

冷房の効いた部屋でパソコン作業をして10分後、

血流が悪くなってきました。

さらに20分後30分後は明らかに血流が悪くなってしまいました。

体が冷やされる ⇒ 筋肉が緊張する ⇒ 血管が収縮する 

この流れによって血流の悪化がおきたそうです。

     さらに、

血流が悪くなると、乳酸などの疲労物質がたまる ⇒ 肩のダルさ、痛みを引き起こし、肩こりになるそうです。

 

日頃から冷房の直風を浴びると肩の緊張をくりかえすことにより、肩こりしやすくなるみたいです。

このような状態を毎日繰り返すと、ひと夏で慢性的な肩こりになりかねないんだとか。

 

予防としては体を冷やさないのが1番だそうで、

・冷房の設定温度を上げる

・上着・膝掛け・靴下などで冷気から体を守る対策が重要だそうです。

 

さらに、竹井教授が夏肩こり解消の体操を教えてくださいました。

夏肩こり解消20秒体操

①右腕を上げて頭の上を越えるように動かす

 左腕は背中の後ろを回すように動かし5秒止める

②体を横に倒し5秒止める

③腕を入れかえて反対側も体操

2~3セット行うことで肩だけでなく全身の血流が良くなるそうです。

※痛みやしびれを感じる方は整形外科に相談の上、行ってください、とのことでした。

 

夜、まとめてやるというのではなく、作業の合間など、肩のこりを感じた時などに行うのが良いそうです。

詳しくはあさチャン!番組ホームページを参照下さい。

www.tbs.co.jp

 

夏は体力も落ちやすいですから、日頃から疲れをためない、肩こりをためないように予防するのが大事ですね。

 

 【スポンサーリンク】