mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

焼きヨーグルトはフレッシュチーズのような新食感 チャン知りメモと感想

今日(6月26日)のあさチャン!、チャン知りは「ハマる人が急増 焼きヨーグルト 驚きの新食感!まるでチーズ!?」でした。

 

ジョグールカフェ (東京・新宿区)

今年3月にオープンした、ヨーグルト料理専門のレストランだそうです。

26品のメニュー全てにヨーグルトが使用されているんだとか。

1番人気は「サーモンと焼きヨーグルトのサラダ」

焼きヨーグルトはフレッシュチーズのような食感だそうです。

 

cookpadのヨーグルトレシピで、焼きヨーグルトは現在 人気ランキング1位だとか。

 

インターネット上の「ヨーグルトを焼いたらフレッシュチーズの味になった」という投稿から拡散したそうです。

日本発祥のレシピらしいですよ。

 

レシピ本「焼きヨーグルトレシピ」を出版した料理研究家の浜内千波さんは、

「焼きヨーグルトは一般のフレッシュチーズと比べてカロリーがとっても低いんです」

 

「塩分が少ないですから、いろんな料理に応用ができると思いますよ」

とおっしゃっていました。

 

焼くことによって乳酸菌の効能が無くなってしまう心配について

銀座ケイ スキンクリニックの慶田朋子院長は、

「乳酸菌というのは死んでしまった菌であっても免疫等の調整作用というのは残っているというデータもあるので、完全に無意味になるというわけではないと思います」

「(焼きヨーグルトの)整腸作用によって便秘が改善する、にきびや肌荒れの改善は期待していいのではないかと思います」

との事でした。

 

作り方を浜内さんが実演してくださいました。

・キッチンペーパーをしいたザルにプレーンヨーグルトを入れる

・30分、水切りをする

・キッチンペーパーがきれいにはがれる状態になれば水切り完了

・耐熱容器に入れてオーブントースターに入れ10分加熱

 (焼くことでヨーグルトの酸味が和らぎ、味わいがフレッシュチーズのようになるそうです)

・粗熱をとって冷蔵庫で一晩冷やして、焼きヨーグルトの完成

ヨーグルト1パック(450g)から200gの焼きヨーグルトが作れるそうです。

 

水切りの際にでるヨーグルト水ホエーにはたんぱく質、カルシウムが豊富に含まれているので捨てずにぜひ活用してくださいとのことでした。

・米を炊くときに入れてご飯にうまみとコクをプラス

・ドレッシングやスープに混ぜるのもオススメ

 

カンタンに出来て、カロリーも値段も節約できるなんて一石二鳥どころか三鳥、四鳥くらいですね。

さっそく試してみようかな。

 

 【スポンサーリンク】