mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

ソルガムきび たかきび あさチャン!チャン知りメモメモ

今日(6月16日)のあさチャン!、チャン知りはソルガムきび」でした。

 

ソルガムきび

イネ科の植物で、その栽培は紀元前からと言われるそうです。

日本での呼び名は「たかきび」

世界5大穀物 ⇒ 小麦、コメ、トウモロコシ、大豆、ソルガムきび

 

品種改良で味や匂いにクセがなく、食べやすくなっているそうです。

粒タイプパウダータイプがあるそうです。

 

管理栄養士の安中千絵さんはソルガムきびの魅力について

「白米に比べて食物繊維とか鉄、マグネシウム、カルシウムなどが豊富なところです」

 

「これらのものは日本人に不足しがちな栄養素ですので、そういう点でも注目されていると思います」

とおっしゃっていました。

「粒のままですと非常にお米との相性が良いのでお米と一緒に炊いて食べていただいたり、いろいろな使い方ができます」

だそうです。

 

粒タイプ

浸水の必要がなく、水洗いだけで使えるそうです。

お米と混ぜて炊くだけ。

ポイントは「水を気持ち多め」

 

パウダータイプ

グラタンのホワイトソースに。

ケーキなどにも。

 

栄養豊富なので保育園のおやつにも使われているそうです。

ソルガムきびを使ったクッキー。

子どもたちにも好評のようです。

 

小麦アレルギー対策にも

小麦アレルギーの原因のひとつであるグルテンを含まないソルガムきびを使うことでアレルギー対策。

小麦を使うメニューをソルガムきびに置き換えて作ることでアレルギー対策をしながらおいしく食べることが出来るわけですね。

 

スタジオで粒のソルガムきびを使用したタブレ風サラダを試食していました。

クセがなく食べやすいと好評でした。

 

手間がかからず手軽に作れて栄養が豊富って、とっても優秀ですね。

 

 【スポンサーリンク】