mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

鎌倉 どっち口探検隊 ヒルナンデス! 感想メモメモ

今日(6月11日)のヒルナンデス!、どっち口探検隊は鎌倉でした。

東口は 村上信五隊長、井森美幸隊員、岩本乃蒼アナ隊員

西口は 横山裕隊長、小倉優子隊員、水ト麻美アナ隊員

 

東 口

鎌倉を代表する観光スポットが多く、地元民は東口を「表(おもて)」と呼ぶとか。

 

メインストリートの小町通りを行くみたいです。

 

イワタ珈琲店

昭和23年創業、川端康成も通ったお店だそうです。

1番人気はホットケーキ。

村上隊長が食いついたメニューが「ぢんちょうげ」

その正体はブラウンシュガーにコーヒーを注ぎ生クリームを乗せて上にマシュマロをトッピングしたものだとか。

その姿は確かに沈丁花の花のようですね。

店員さんにお薦めスポットを聞くと

チョコレートタルトのお店「cacao」の情報ゲット。

  ↓

cacao

今年4月にオープンした生チョコレート専門店。

コロンビア産のカカオ豆を使った生チョコスィーツが大人気だとか。

一番人気はエクレアだそうです。二番はタルト。

ということでエクレアとタルトを食べてみるみたいです。

 

一番人気のカカオエクレア 325円 (税抜)。

シュー生地にチョコクリーム、板チョコ、ガナッシュをのせた3層仕立て。

井森さんのコメント

「外のパフパフ感がパフパフしてる」

パフパフしていておいしいという事なんでしょう、きっと。

 

生チョコタルト フォンダン 232円 (税抜)

タルト生地に生チョコレートにメレンゲを合わせたふわとろ食感のクリームが絶妙だとか。

村上隊長、

「さくんちょオンザふわんちょ」

だそうです。

おいしいって事ですよね、きっと。

 

今度は裏小町通りを行くみたいです。

ブランチキッチン

ブランチメニュー中心。大人気のフレンチトーストは食べ応え満点だとか。

 

イグニス

一軒家フレンチ。築20年以上の民家を改修した店内。お手軽価格でカジュアルフレンチが楽しめるそうです。

フォアグラと黒毛和牛のちらしずし ってスゴイですね。

すべての具材をワンスプーンで一緒に頂くのがオススメの食べ方だとか。

さらにワサビをのせて和テイストで食べるのもオススメだそうです。

 

若宮大路にやって来ました。

鎌倉てづくり屋

がま口専門店 。

すべて職人の手作り。おみやげに最適だそうです。

がま口専門店!

スゴイですね。

 

 

 西 口

地元住民に愛される落ち着いたエリア。オシャレな専門店も多いそうです。海があるのは西口です。

 

SEA CASTLE

ドイツ家庭料理店。住宅街の中にあり地元の方に愛される本格的なドイツ料理が楽しめるお店だそうです。

 

cocomo 

店内から由比ケ浜を一望でき、潮風を感じながらイタリアンが楽しめるそうです。

オススメは広島県産の牡蠣を使ったオイスターピザ。

これはもうおいしいんでしょう。

ゆうこりん

「おいしい。生地がモチモチしていて。。。あの。。。」

「だから大丈夫です」って

食リポ放棄しちゃいました。

でも、

「私はいいいです、もう。進めてください」

って笑顔で言われたら許しちゃいますよねぇ。

 

鎌倉すざく

竹炭の専門店。

鎌倉産の竹を使用、特殊な釜で高温で焼き上げ、不純物を取り除いた炭なので食用として使えるそうです。

カルシウムなどのミネラルも豊富だとか。

炭蜂蜜が人気だそうです。

炭陶という表面に炭の粉を焼き付けた陶器があるそうです。

炭陶と普通の陶器でビールを飲み比べしてみるみたいです。

炭陶のほうがビールの泡がキメ細かいですね。

横山隊長、飲み比べなのにビール勢い良く飲みすぎ (笑)

炭陶のほうがクリーミーでのど越しが良くなるそうです。

炭、スゴイ!

 

ラ・コシーナ・デ・ゲン

オープンキッチンのオシャレなお店ですね。

ピザおいしそうです。

 

一関人

地元の人気店。醤油豚骨スープのラーメンが絶品だとか。

こちらもオシャレなお店です。

ってかラーメン屋さんっぽくない店のつくりですね。

つけ麺も豆乳塩ラーメンもおいしそうです。

でも、食べるのは激辛つけ麺。

ハバネロつけ麺 950円(税込)

ミトちゃん、いきます。

ミトちゃん撃沈です。

ラーメン食べて「おかぁさーん!」って叫んだ人、初めて見ました。

麺にハバネロジョロキアが絡めてあるそうで、そりゃ辛いですよね。

ゆうこりんは大丈夫みたいです。

「あ、あ、おいしい」って。

さすが辛いの大好きということはありますね。

ジョロキアのペースト、横山君舐めちゃいました。

危険、危険。

ゆうこりんも挑戦すると、

「ん?あ。」って

ほぼノーリアクション。

「辛いんだけどワーキャー言うほどではない」

ってサスガです。

 

さて、どっち口の結果は、

東口の村上探検隊が勝ちましたー。

 

面白かったデス。

 

 【スポンサーリンク】