mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

山菜採り代行サービス 環境大臣賞 あさチャン!チャン知りメモメモ

今日(6月9日)のあさチャン!、チャン知りは「山菜採り代行サービス」でした。

秋田県小坂町で行われているサービスだそうです。

ねまがりたけ、わらび、みずなど、

特に「みず」は山菜のなかでも一級品と賞賛され、みずみずしくビタミン豊富で人気だとか。

 

この、秋田県小坂町のおばあちゃんたちが行っている天然山菜採り代行サービスは、今年3月、グッドライフアワード2015で環境大臣賞 最優秀賞を受賞したそうです。

 

山菜採り名人、中村イサさん 川口キサさん姉妹が登場していました。

名人によると、例えば「ふき」の場合、真っ直ぐではなく横向きに生えているもののほうが柔らかくておいしいそうです。

さらに、

今が旬の「わらび」は、茎が黒っぽいものがおいしいそうです。

「みず」は根元から茎にかけて赤いのが特徴だそうです。

 

キサさんのお孫さん、栗山奈津子さんが登場しました。

彼女が「天然山菜採り代行サービス」代表を務めているそうです。

「(おばあちゃんが)山菜採りが得意というのもあって連れて行ってもらったりとか」

「おばあちゃんが作った山菜料理も大好きなので」

と代行サービスのきっかけを語っていました。

少子高齢化が進む小坂町を元気にするために。

 

ホームページには「山の名人」と名付けられた山菜採り好きなおじいちゃんおばあちゃんが紹介されています。

現在20人以上の山の名人が活躍中だとか。

 

環境大臣賞最優秀賞に選ばれた理由

高齢者の知恵を活かした新しい雇用の創出にあったそうです。

 

注文は今や去年の2倍以上だとか。

ほとんどの注文は関東からのものだそうです。

 

山菜採り代行サービスを利用している東京都内のご夫婦が登場しました。

届いた山菜で奥様が料理したのは

みずの油炒め、みずの葉の天ぷら 。

とれたて新鮮な山菜のおいしさはまた格別でしょうね。

ご主人の一言

「これがないと夏が来ないんだ」

みずの葉の天ぷら、パリッっとイイ音でとってもおいしそうでした。

「山のものを直接食べられるというのも最高のぜいたくでしょ」

「(名人の)愛情じゃないですか。気持ちがうれしい」

と、大絶賛でした。

 

また別の利用者の女性は、

「送られてくる状態が丁寧なんです」

「新鮮なうちに食べてもらいたいというかたちで包装したりしてくれているなあというのが(感じられます)」

とおっしゃっていました。

 

イサさん

「生きがいを見つけてもらった。本当にありがたいと思ってる」

 

キサさん

「力っこもらって。長生きせねばな」

とお二人の暖かい言葉でした。

 

 【スポンサーリンク】