mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

ソースコ ゆずすこ ごまスコ あさチャン!キテマスくんメモメモ

6月4日のあさチャン!、キテマスくんのコーナーは「新感覚調味料」でした。

キーワードは、「〇〇スコ」 らしいです。

 

ソースコ

ソースの上にかけるソースらしいんですけど、どういう事?

ウスターソースをベースにとうがらし、ハバネロ、こしょう、昆布などを加え熟成させたソースだそうです。

使い方は、お好み焼き、トンカツ、焼きそばなど、ソースの上にソースコを数滴かけるだけ。

料理そのものの味を変えずに辛みとうまみが増すそうです。

 

 

ゆずすこ

ゆずこしょうと唐辛子のハーモニー

九州のゆずこしょうをもっと手軽に楽しめるように考案された商品だそうです。

ちなみにゆずこしょうのこしょうはわさびの事なんですよね。

料理にふりかけるだけでゆずこしょうのさわやかな風味とピリッとした辛みが広がるそうです。

鍋物、うどん、焼き魚からステーキ、マリネなど料理の和洋を問わず活躍してくれるみたいです。

 

より辛い「ゆずすこレッド」やしょうがを使った「しょうがすこ」も人気だそうです。

 

ごまスコ

辛みが効いたゴマ油?!

辛酸っぱい調味料?

ごま油、酢、こしょうなどを使いラー油ベースで仕上げられているそうです。

ラー油と酢が入っているので辛酸っぱいんですね。

唐揚げや餃子に相性が良いそうです。

そうめんなどの麺類にもいいんだとか。

 

スタジオでは冷や奴にごまスコをかけて試食していました。

いつもの冷や奴がまた一味違った感じで楽しめそうです。

 

同じ料理が調味料ひとつでちょっと違った感じに変わって楽しめるなんてお手軽でイイですよね。

これから、「〇〇スコ」に注目!というわけですね。