mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

ポーセリンアート ポーセラーツ あさチャン!チャン知りメモメモ 

今日(5月27日)のあさチャン!、チャン知りは「ポーセリンアート」でした。

陶器を自分好みにアレンジだそうです。なんだか楽しそうですね。

 

Embellir Ginza  (東京・銀座)

今話題のハンドクラフトが学べる体健教室が開かれていました。

皆さんが学んでいたのは

ポーセラーツ (Porcelarts)

これは、

磁器という意味の英語 porcelain と 芸術 art を組み合わせた造語だとか。

無地の陶器などを自由にデザインする人気のハンドクラフトだそうです。

マグカップやお皿に転写紙というシールのようなものを使うみたいです。

好きなデザインのものを選んで自分の好きな形に切って水につけて貼るそうです。

陶器のほかにガラスにでも可能だとか。

 

 

恵比寿 TO BE BEIGE (東京・渋谷区)

こちらの教室も作品作りが行われています。

転写紙を貼る人の他に、専用の絵の具で絵を描く人もいらっしゃいました。

専用の電気炉に入れ800度で焼成して出来上がり。

仕上がりもとってもキレイで愛着が沸きそうですね。

 

 

cafe24&Beach  (千葉・野田市

手軽にオリジナル食器を作るワークショップが開かれていました。

数百円のお皿やマグカップを1本150円の陶器用マーカーでデザイン。

書き損じても大丈夫。ティッシュですぐに消せるそうです。

家庭のオーブンやオーブンレンジで焼き付け可能だそうで、これは手軽で良いですね。

 

カンタンに自分好みのデザインが出来る。

楽しそうですね。

 

 関連記事

mojizo2014.hatenablog.com