mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

フムス 中東発のヘルシーフード チャン知り あさチャン!メモメモ

今日(5月22日)のあさチャン!、チャン知りのコーナーは「フムス」でした。

中東の伝統食だそうです。

低カロリーで栄養たっぷり、うれしいですね。

 

 

イスラエル料理タイーム (東京・恵比寿)

皆さん楽しそうに食事をしていますね。

フムスがお店の看板メニューだそうです。

 

ヒルサイドパントリー (東京・代官山)

お惣菜コーナーのフムス、女性客を中心に大人気だそうです。

6年ほど前から扱っていて去年から売上が伸びているとか。

今では人気商品のひとつだそうです。

 

イスラエルレバノンでは毎日のように食べられている国民食だそうです。

ここ数年、人気が世界中に広まっているらしいですね。

 

 

管理栄養士の柴田真希さんは

「フムスのおもな材料となるひよこ豆は低カロリーでビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれています」

とおっしゃっていました。

ひよこ豆100gで約170キロカロリー。高タンパクで食物繊維も豊富なので便秘やむくみ解消に効果的だそうです。

「女性ホルモンに似た働きのあるイソフラボンが含まれています。

更年期障害を軽減させてくれるなどうれしい効果が期待できますよ」

との事でこれはもう色々期待できますね。

 

フムスの作り方はとっても簡単。

約1時間茹でたひよこ豆に、

レモン汁、練りゴマ、ニンニク、塩、オリーブオイル、ひよこ豆茹で汁を入れてフードプロセッサーにかけるだけ。

身体によさそうな材料ばかりだからこれはもう間違いないですね。

 

クックパッドのサイトにはほうれん草や枝豆を使ったフムスのアレンジレシピなど投稿が増えているみたいです。

皆さん注目しているんですね。

 

レシピを投稿している主婦の方が登場していました。

アボカドを入れたオリジナルフムスを作っているそうです。

アボカドが入ることで色目もとってもキレイですね。

 

その他、青海苔、味噌、塩麹などをプラスしてアレンジフムスでより栄養をプラスしたり味目を変えたりと色々楽しめるみたいです。