mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

ヴィジョングラス 直火OK オーブンOK チャン知りメモメモ

今日(5月21日)のあさチャン!、チャン知りは「ヴィジョングラス」でした。直火OK、オーブンOKなグラスだそうです。

 

パッと見、理科の実験に使うビーカーのような風体のこのグラス、製造元はインドの実験器具などを作るメーカーだそうです。

なるほど、ビーカーみたいな外観も納得ですね。

SS~LHまで5種類のサイズがあり、価格は700円から1200円(税抜)だとか。

 

先週、東京・蔵前で行われたヴィジョングラスの実演販売会の模様が紹介されました。

キウイのフレッシュジャムを作る様子が映し出されました。

キウイと砂糖を入れたビジョングラスをアルコールランプで熱する様はまさに理科の実験のような感じです。

素材もビーカーと一緒だそうで、熱に強いのも納得ですね。

耐熱温度は350℃だそうです。

煮詰めたキウイジャムに今度は氷を投入しました。

150℃以内の急な温度変化もOKだそうで、このようなことが可能なんですね。

さらに冷たいラッシーを注いでキウイラッシーの出来上がり。

理科の実験風な作業で出来上がったのはおいしいスィーツでした。

 

試食したお客さん、

「おいしい。」

「イチゴでもパイナップルでも何でも合いそう。」

「見た目もオシャレだし。」

と高評価ですね。

 

実演販売会の参加者の方たちが一番驚くのがごはんを炊く実演だそうです。

ごはんが炊き上がるのを透明なグラスを通して見えるなんてちょっと感動的ですね。

出来上がったグラス飯?ビーカー飯?、試食した参加者の皆さんにも好評な様子でした。

 

ヴィジョングラスを愛用している女性が登場しました。

箱買いして20個くらい所有しているそうです。

エビとマッシュルームのアヒージョを作っていました。

なんだかオシャレな食事風景ですね。

曰く、

「主張がないのでいろいろなところに入り込める。」

「いろいろなことに応用がきくのはこのデザインだからこそ。」

とのこと。

 

ヴィジョングラス自体が超シンプルなデザインなので中に入れるものの存在感を邪魔しないんですね。

自身の存在を消す、いわば忍者のような存在?

個人的にニンジャグラスと名づけたいですね。