mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

燻製調味料 チャン知りメモメモ 燻製しょう油、燻製塩、燻製コショウ!?

今日(5月19日)のあさチャン!、チャン知りは「手軽・簡単・おいしい”燻製調味料”」でした。

 

燻製しょうゆ×チーズの組み合わせ

街の人の反応は、

「ちょっとチーズが燻製した感じに。手軽でいいと思います」

「においがスモーキーだね」

などなど。

好評ですね。

燻製調味料という言葉自体、初耳でした。今、話題らしいですよ。

 

その魅力

①燻製料理が手軽に楽しめる

クックパッドにも燻製調味料を使ったレシピが多数掲載されているそうです。

燻製しょう油×冷や奴 ⇒ 燻製風冷や奴

燻製コショウ×カルボナーラ ⇒ 風味がアップ

などなど。

 

 

燻製料理の先生、燻製ニストの佐藤暁子さんは、

「料理に香りとか深みとか味わいがプラスされて生野菜とか燻製に普段出来ないものでも燻製風味が手軽に楽しめます」

「一度作っておけば手軽にいつでも燻製の味を楽しめます」

とおっしゃっていました。

 

②家庭で簡単に作れる

燻製調味料をよく作るという女性が登場していました。

「しょう油だけだと塩気が強いんですけど、丸みが出て香りもいいので良く愛用しています」

との事でした。

オニオンスライス燻製しょう油がけ、手軽でおいしそうですね。

 

佐藤さんお薦めは、燻製しょう油をかけるたまごかけごはんだそうです。

香りとコクが加わり上品なたまごかけごはんを楽しめるとか。

 

燻製塩には蒸し野菜や焼き野菜がお薦めだそうです。野菜の甘みを活かしたまま燻製を楽しめるとか。

 

スタジオに燻製コショウをかけたカルボナーラが登場していました。

これはもう最強の組み合わせですね。ベーコンも燻製されたような感覚と佐藤渚アナが言ってました。なるほど、そういう効果もあるんですね。

 

燻製することで旨みが凝縮されるというのは知っていましたし、色々な食材の燻製があるというのもわかっていました。

でも、調味料の燻製というのは知りませんでした。

食材じゃなく調味料のほうを燻製にしてしまうなんて画期的ですね。