mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

プチDIY 100均グッズがおしゃれに変身!チャン知りメモメモ

今日(5月15日)のあさチャン!、チャン知りのコーナーは、プチDIYでした。

工具を使わない簡単お手軽なDIYのことだそうです。

工具を使わず接着剤だけで良かったり、100円ショップの商品で作れたり、と超カンタンで楽しいらしいです。そーゆーの流行ってるんですね、知らなかったー。

 

東京・二子玉川DIY専門店「tukuriba]が紹介されていました。可愛らしい店内。DIYグッズがたくさん。なんだかオシャレな雑貨屋さんみたいです。この店、女性向けのDIY専門店だそうで、9割が女性客だとか。

たしかに郊外型のDIY専門店、ホームセンターとはかなり趣きが異なりますね。

店長さん曰く、

電動工具とかを使わないで塗ったり貼ったりするだけのプチDIYがすごい人気なんですよ」との事でした。

 

 

プチDIY主婦の方が登場していました。ママ友さんを集めてプチDIY教室を開催していました。

プラケース+プランター+引き出しつまみ+シールで「キャンディーポット」を作っていました。

キャンディーポットって今、主婦の間で大人気だそうですよ。予算500円でかわいいインテリアが出来ちゃうなんて画期的ですね。

作る過程の楽しさや完成した時の達成感、飾って楽しめる実用性。しかもカンタン。これはハマリますよね。

さらに予算も控えめで財布に優しい。納得です。

 

「minne」 (ミンネ)というサイトが紹介されていました。3年前からサービス開始されたこのサイト、100万点以上の手作り雑貨が売買されているそうです。主婦が作ったプチDIY作品が数多く出品されているとか。

 

プチDIYを販売している姉妹が登場していました。

その売上がビックリ!

完全に仕事として成立していますね。立派ですわ。

トマトやコーンの缶詰を再利用して作るフラワーポットの作り方を紹介して下さいました。

作る過程も特別難しい部分もなく、特出しているのはアイデアの部分、そう、すべてはアイデア次第なんですよね。

教えてもtらうと自分にも出来そう、と思うんだけど、実際に始めてみる人はそのなかの何割か。さらにそこから収入を生み出すところまで発展させる人はそのなかのまた何割かなんですよね。

 

実にうまく出来ています。