mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

にんたまジャム!? 魔法の1さじ? チャン知りメモメモ

今日(4月23日)のあさチャン!、チャン知りはにんたまジャムでした。

魔法の1さじって?

 

使うのはにんにくタマネギだそうです。

 

にんたまジャムを

ヨーグルト、紅茶、味噌汁、納豆

などにチョイ足し。

にんにく、タマネギの特有の臭みが抑えられチョイ足しすると料理の味が引き立つそうです。

効果は

免疫力アップ

冷え性改善など。

 

にんたまジャムの考案者

理研究家・管理栄養士の村上祥子さん。

作り方を教えて下さいました。

-----------------

材 料(出来上がり大さじ25杯分)

たまねぎ 大2個(500g)

にんにく 1個(100g)

レモンの絞り汁 大さじ2(30g)

砂糖 60g

水 100ml

-----------------

①にんにく、たまねぎの皮をむく (たまねぎが大きい時は4等分)

②耐熱ボウルに①と水を入れ、フタやラップをして、電子レンジで14分

 (600W)加熱。

③たまねぎが柔らかくなったらミキサーに移し、砂糖とレモン汁を加えて

 なめらかになるまで回す。

④再び耐熱ボウルに戻し、ラップをせずに電子レンジで8分(600W)

 加熱。

⑤にんたまジャムの完成

※熱いうちに密閉容器に移して保存してください。 ← これ大事!

保存期間は

常温 3~4日

冷蔵 1か月 だそうです。

 

気になるニオイですが

にんにくもタマネギも加熱すると硫黄成分(ニオイ)が変化して、

健康効果は変わりませんがニオイは消えていく、と村上さん。

 

旨み成分が多く含まれるため「こく」が増し、減塩にも役立つそうです。

 

愛用者の主婦の方登場。

塩分を控えたスープにチョイ足し。

バゲットにものせていました。

チョイ足しするだけなので料理の時短にも役立っているそうです。

御主人曰く、

「疲れにくくなった。クタクタにはならなくなった」

との事でした。

 

南越谷健身会クリニックの周東 寛 院長は、

「硫化アリル(ニオイの正体・刺激成分)という成分がありまして、疲労回復、体温上昇、免疫を高める効果があります。

毎日これを食べることによって生活習慣病を予防することができる」

とおっしゃっていました。

 

また別の主婦の方はにんたまジャムを砂糖の代わりに使っているとか。

にんたまジャムのおかげでとっても元気そうでした。

 

目安は1日スプーン2杯だそうです。

チョイ足しだけで手軽なのでこれはもうぜひ、やる価値大ですね。 

 

 【スポンサーリンク】