mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

ロースイーツ 焼かないお菓子で簡単!ヘルシー!チャン知りメモメモ

今日(4月22日)のあさチャン!、チャン知りはロースイーツでした。

ロースイーツの「ロー」は「48℃以上の熱を加えない、生の」の意味だそうです。

お菓子だけどヘルシー。焼かずに出来て簡単。

なにやら良さげなお話ですね。

 

tree of Life (ツリーオブライフ) (東京・世田谷)

1月にオープンしたばかりのカフェ。

オーナーの仲里園子さん、山口蝶子さん姉妹はグリーンスムージーブームの火付け役だそうです。

 

山口さん曰く、

「(ロースイーツは)普通のスイーツを食べているのと同じような満足感が得られるし、同時にすごく体が喜ぶ感じ」

とのことでした。

 

ロースイーツの特徴

①砂糖・卵・小麦粉・乳製品を使わない 

②48℃以上加熱しない

③消化・代謝を促す酵素を壊さず摂取可能

 

・小麦粉の替わり ⇒ 砕いたアーモンド(アーモンドパウダー)を使用

・砂糖の替わり ⇒ メープルシュガーを使用

・牛乳の替わり ⇒ カシューナッツを使用

するそうです。

 

 

仲里さんは、

「ロースイーツは加熱をしないので基本的にはミキサーで混ぜたりフードプロセッサーで混ぜたり、簡単な工程で出来上がり、失敗が少ないのが特徴」

とおっしゃっていました。

 

ローライフカフェ (東京都・銀座)

5月15日オープン予定のカフェだそうです。

「ベリーベリータルト」 (三種類のベリー。パイ生地は生のカシューナッ 

              ツとナツメヤシの実が使われているそうです)

「大人のダークマーブルチョコレートケーキ」 (濃厚な味わいが特徴)

「キウイとライムのクリーミータルト」 (カシューナッツやアボカドのクリー

                       ムを使用)

どれもとってもキレイで美味しそうです。

お店をプロデュースした日本リビングビューティー協会の北原正江理事は、

「代謝が良くなったり健康になったり体調が改善したりという効果があります。

普通に食べているスイーツをロースイーツにしたただけでも違うと思うんですよね」

とおっしゃていました。

 

「ディハイドレーター」(食品乾燥機)

ロースイーツを作るのに大活躍する機械。

低温で食品を乾燥させるだそうです。

水分を低温で蒸発させ食べ物を長期保存出来るようにするものだとか。

ナッツ類やフルーツを48℃以下で乾燥することが出来るもの。

「低温で乾燥させることで色をキレイに残しつつ、カリッとした仕上がりになります」、と仲里さん。

便利な機械ですね。

 

神奈川にお住まいの主婦の方が登場していました。

出産後のダイエットでロースイーツに出会ったそうです。

お嬢さんといっしょにローチョコトリュフを作っていました。

火を使わず、食材をフードプロセッサーで混ぜて丸めるだけなので簡単ですね。

お嬢さんも「おいしいです」と言ってニコニコしながら食べていました。

 

・卵や小麦粉を使わない

・48℃以上に加熱しない

の二点を守っていれば料理にも応用が可能との事。

いわゆる「ローフード」と呼ばれるものですね。

 

簡単に出来てヘルシー、とってもありがたいですね。