mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

メイソンジャー!ジャーサラダ?! ビン詰めグルメ チャン知り感想

今日(4月17日)のあさチャン!「チャン知り」はメイソンジャーでした。

見たことのあるような瓶ですね。

メイソンさんの瓶という意味だそうです。メイソンさんは保存用の瓶の特許をとった方。

アメリカでは100年以上前からメイソンジャーが使用されているんだそうです。

 

現在、都内の雑貨店ではメイソンジャーが品薄状態。

大人気なんですね。

 

特徴は、二重のネジブタがついているため、密閉性が高く長期保存が可能なところ。

 

この瓶に野菜を敷き詰めていくジャーサラダが今、大人気だそうです。

レシピ本もたくさん出版されているとか。

野菜の彩りで見た目がとってもかわいかったです。

 

さらにサラダ以外にプリンやゼリーなどのレシピもサイトに投稿されるようになっているそうです。

 

 

メイソンジャーで大学生のお嬢さんのお弁当をつくるお母さんが登場していました。

おかずを層状に詰めていくことで上から食べ進めていくとどんどん味が変わって楽しめますね。見た目もかわいくてオシャレな感じがしました。

お嬢さんも気に入っているみたいです。

 

さらに調理器具としての利用法もあるそうです。

管理栄養士の渥美真由美さんは、

「瓶の特性を活かして湯せんにかけてオイル煮にしたり半熟卵を作って楽しむ方も増えてきています」

とおっしゃっていました。

 

鶏肉やオリーブオイルなどの材料をメイソンジャーに入れて湯せんにかけて30分。スペイン料理、鶏肉のアヒージョの完成。

お手軽ですね。

 

スタジオにもメイソンジャーを使ったサラダ、お弁当、プリンが登場していました。

キレイな色目の食材を層状に重ねた様はとてもカワイイ感じですね。