mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

キラキラネーム 改名したい若者が増えてるって?

最近多いですよね。変わった名前の人。

カタカナ文字(という言葉があるのか知りませんが)を無理やり漢字にあてはめたような名前。

アニメの登場人物かよって突っ込みを入れたくなるような名前。

若い時はまだ良いかもしれないけど年齢を重ねるにつれて辛くなりそうな名前。

国籍はどちらですか?と聞きたくなるような名前。

 

昔の日本でも外国の国名を漢字にあてはめたりする手法はありましたね。

フランス → 仏蘭西

ドイツ → 独逸

イタリア → 伊太利亜 とかですね。

パソコンで入力・変換すると候補で出てきます。

でも、これらは言われればまぁ、そう読めるし納得、みたいなところはありますよね。

 

問題は最近の若者や子供たちの名前です。

一般的にはキラキラネームって言われてるそうですね。

昔はDQNネームって言ってませんでした?そういう名前の事。

想像もつかないような読み方をさせたり、どうみても日本人の名前じゃないだろっていうような名前だったり、上記の通り、パターンはいくつかあるみたいですが。

 

名前って一種の記号だから他人と識別できれば良い、という考えであればどんな名前でもオッケーなんでしょうけど。

それにしてもねぇ。他の人がその人を呼ぶときに躊躇するような名前やルビをふってもらわないと読めないような名前って日常的に不便極まりないですよね。

 

考えられるシーンとしては、

・学校に入学して自己紹介の時に恥ずかしい。(本人がその名前を気に入っていれば良いですが)

・電話で名前を説明するときに説明しづらかったり恥ずかしい。(本人がその名前を...以下略)

・就職の時になんとなく不利になりそう。(偏見かもしれませんが)

・初対面の人にびっくりされる(かもしれない)。

・正しく読まれない。

・男と間違われる。女と間違われる。

などなど。

私個人の偏見にみちた感想かもしれませんが。

 

でも、最近そのキラキラネームを改名したいと相談している書き込みなどを見かけるようになりました。

やっぱり苦労している人、いるんですね。

で、改名手続きは、家庭裁判所に申し立てをするそうです。戸籍法っていう法律があって、そこで名前の変更について定められているらしいです。

変更には正当な理由をあげる必要があるそうです。そりゃそうですよね、誰でも手軽に手続きひとつで簡単になんてわけにはしないですよね。気に入らなかったらどんどん変えちゃう人が出そうだし、社会の混乱も招きそうです。

キラキラネームによってどんだけ苦労しているか、大変な思いをしてきたか等をあげれば良さそうですね。

 

とにかく、救済措置があって良かったと思います。

一生ついてまわるもの。

①命 ②身体 の次くらいにランクインしても良いくらい自分に関係しているもののはずです。

命名するときは慎重にお願いします。

お父さんお母さんになる方たちへ。

 

 【スポンサーリンク】