mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

みそチーズ! 進化系 新発酵食品 チャン知り!感想

今日(4月14日)のあさチャン!、チャン知りは「みそチーズ」でした。

みそとチーズって聞いただけで、そりゃ美味しいでしょ!?って思っちゃいますよね。

 

高島屋新宿店にはみそチーズの専門店の売り場があるそうです。

売上が前年度比プラス30%の伸びってスゴイですよね。

 

料理レシピサイトもみそチーズレシピで盛り上がっているとか。

 

理研究家で管理栄養士の五十嵐ゆかりさん曰く、

「発酵食品同士の組み合わせにより、美味しさがアップしたり、栄養価が増したり、そんな効果が期待できますので、これから益々注目を浴びていくのではないでしょうか。」

との事でした。

 

みそチーズの作り方を五十嵐さんが紹介して下さいました。

みそは普通みそを使用するそうです。

①タッパーにみそを敷き詰めます。

②窪みを作り、そこにチーズを入れます。

・(今回はクリームチーズとモッツァレラチースを使用しました)

③チーズが隠れるまでみそを敷き詰めます。

④冷蔵庫で一晩そのまま寝かせます。

出来上がり!

簡単ですね。手軽に用意できますね。

 

みそチーズを活用している主婦の方が登場していました。

鮭をフライパンで焼き、スライスチーズで作ったみそチーズを準備。鮭の上に乗せて余熱で数分。

鮭のみそチーズ焼き、完成!

息子さんが美味しそうに食べていました。

「レストランのご飯よりお母さんの方がおいしい」と、嬉しい一言でした。

 

園田学園女子大学の渡辺敏郎教授は、

「みそ、チーズともに栄養価が高く、タンパク質、ビタミン、ミネラル、カルシウムがなどが多く含まれています。」

とおっしゃっていました。

 

 

究極のみそチーズレシピを五十嵐さんが紹介して下さいました。

 

「みそチーズ肉巻き」

一口大に切ったみそチーズをお肉で巻いて、こんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がり。

 

「みそチーズアスパラ巻きピンチョス」

スライスしたアスパラガスをサッと30秒ほど茹でる。

一口大に切ったみそチーズに巻きつける。

お好みの野菜(半分に切ったミニトマトなど)をピックで差して出来上がり。

 

 「みそチーズ卵かけご飯」

・ご飯に卵を割ってのせる。

・みそチーズを添える。

・青ネギをキッチンバサミで刻んで散らす。

出来上がり。

さらにこれをオーブンで加熱すると「みそチーズ焼きドリア」に変身。

どれもシンプルで手軽でおいしそうですね。

 

スタジオの皆さんがみそチーズ卵かけご飯を試食していました。

これは特に手軽に出来て美味しそうで、イイですよね。

試してみたいと思いました。

 

 【スポンサーリンク】