mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

レモンジーナ 販売休止 土の味の噂についてちょっと考える

なにやら話題になっていますね。

レモンジーナが予想を上回る販売数だとかで、出荷を一時停止したとか。

近所のスーパーに大量に陳列されていた気がするのは気のせいだったのかな?

それとも私の住んでいる地域だけが例外的に売れていないのかな、なんて思いながら、話の種に一本買ってみました。

 

で、ネットを徘徊していると結構いろいろな人が売り場で大量にあるのをみかけたツイートや掲示板書き込みを見て、???となってしまいました。

いわゆる品薄商法では?という意見もあったりして、なるほどと考えさせられる部分もありました。

 

それよりなにより気になったのは「土の味がする」という話題。それも複数報告されていてビックリ。

土の味なんて知らないんですけどー。

ていうか、そういう書き込みをしている人は土を食べたことがあるのかな?

想像で言ってるのかな。

私の飲んだ感想は、ちょっと苦みが強い感じと少しニオイが気になったかな。

調べたら苦みは、クエン酸に由来するものみたいですね。

あとレモンの皮の苦みも作用しているらしいとの報告もあるみたいです。

 

おいしいよっていう書き込みも複数あったので、感じ方はそれぞれ違うからなんともいえませんなぁ、というのが結論かな。

 

ほら、味覚って主観的なものでしょ。絶対的なものではないですよね。

Aさんが甘いと思ってもBさんにとっては甘くなかったり、Cさんがおいしいと思ってもDさんにとってはそれほどおいしいとは思わなかったり。

あと、土の味で思い出したんだけど、昔の話ね、チーズを食べて石鹸を食べてるみたいだって言ってる人がいました。1人じゃなくて複数の人達が。

 

それ聞いた時やっぱり、この人ってば石鹸食べたことあるのかなぁって思っちゃいました。

たぶん石鹸を食べたらこんな感じって想像して言ってるだけなんだろうなって思ったのを覚えてます。

今回の「土の味」は「石鹸の味」とおんなじ感覚のものなんだと思います。

 

おいしいって思う人はまた買うだろうし、おいしくないって思う人はもう買わないだろうし、それだけの話なんじゃないかなぁなんて思うのですが。

 

 【スポンサーリンク】