mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

東京スカイツリー周辺 押上・向島 正直さんぽ感想

4月4日の「有吉くんの正直さんぽ」は有吉くん初めてのスカイツリーでした。

番組4年目と、スカイツリーも4年目というのをかけてお送りします的なヤツらしいです。

 

ゲストはハライチの澤部さんでした。最近よくテレビで見かけますよね。「あさチャン!」の曜日レギュラーMCも始めたでしょ。売れっ子ですね。

 

言問団子 (墨田区向島5-5-22)

名にしおは...確かによく分かりませんね。難しい。

朝からのロケということで塩気がいいと言う有吉くん。朝から甘いのはちょっと、っていうことみたいです。

ショーパンさんも「塩気のあとにコレだったらいいですね」って

話に乗ってるし。

有吉くん、「塩ないか、塩」って。今日の裏テーマ的なヤツは「塩気」ですか?

在原業平の歌が言問団子の名前の由来だそうです。

隅田川で詠まれた歌にちなんで初代が命名したんだとか。

創業江戸末期だそうで、老舗ですね。

あずきあん、白あん、みそあんの3色、おいしそうです。

有吉くん、「アイスの実みたい」って言っちゃった。

確かに似てるかも。

みそあん、の言葉に「ちょっとしょっぱめかも」ってショーパンさん。

塩気の話、ひっぱりますねぇ。

 

有吉くんの、「うまい。予想を裏切ってきたな。塩気の欲しい口には合わないかと思ってたけどそれを超えてきたな」

「塩気を欲しい俺を納得させた」の言葉に

ご主人「最高の褒め言葉です」って。笑

 

 

 

こんぶの岩崎 (墨田区吾妻橋1-4-3)

こんぶ専門のお店ですって。

待望の塩気ですね。

試食した有吉くん「わー今度あの団子食いたくなっちゃったぁ」って

塩→甘→塩→甘 の永遠ループですね。

「おぼろの実」っていう看板商品。おぼろ昆布を包んであってお湯を注いでお吸い物になるというもの。

手軽でおいしいってヤツですね。有吉くんとっても気に入ったみたいで購入してました。確かにおいしそうでした。

 

 

SLOW CYCLE (墨田区業平1-12-2)

ビーチクルーザーですね。カッコイイです。

オシャレですよね。欲しいなあ。

試乗させてもらった澤部さん、ヨロヨロしてます。有吉くんも挑戦。気に入ったみたいですね。遠くまで乗っていっちゃいました。

「イイヨ。イイ。スゲーイイ」ですって。楽しそうでした。

 

 

みりん堂 (墨田区業平1-13-7)

手焼き煎餅ですね。ご主人が店先で焼いてます。

焼きたてを試食。おいしそう。

焼き体験させてもらってます。イイなぁ。でも難しそうですね。

 

 

東京スカイツリー

スカイツリーの下で東京タワーへの思い入れを語る有吉くん。地方人にとって東京の象徴みたいなものでしたからね。

平日の朝は比較的空いているそうで狙い目だとか。

エレベーター、メチャ速ですね。

フロア340の床が透明のヤツ、なかなかスリルが味わえそうです。 

澤部さん、帰りました。

 

出た、高田延彦さん。市川沙椰さんも一緒だ。

市川さんは高田ノーズ道場のたった一人の弟子だそうですね。

高田さん、最多登場ゲストですって。

 

 

カ ド 墨田区向島2-9-9)

高田ノーズ炸裂。曰く、「これスゴイよ。大当たりだよ」だそうです。

どうでしょうか。

雰囲気のいいお店ですね。

生ジュースとくるみパンのお店だそうです。

有吉くん、このこだわりのお店でまさかのコーヒーをオーダー。笑。

創業57年目だそうで、歴史がありますね。

活性生ジュース、キレイな色目です。一番人気商品だとか。

ショーパンさん、いちごジュースの感想、

「あ、甘いです」 って。そっかぁ。甘いですよねぇ。

くるみパンのなすモッツァレラサンド、おいしそうです。食べてみたい。

師匠と弟子のやりとり、面白いですね。

 

 

東武博物館 (墨田区東向島4-28-16)

市川さん、鉄子なんですよね。熱く語り出しました。

デハ1形5号電車、東武鉄道初の電車で車体は木造製だそうです。すごく雰囲気がありますね。

キャブオーバーバス、カワイイ。昭和26年製造ですって。

運転シミュレーター、楽しいですね。まさかのショーパンさんが運転?!

電車の操作盤って特殊な感じですね。リアル電車でゴーって感じですね。楽しそう。

 

 

 

向島七福すずめの御宿 (墨田区向島2-9-2)

素敵なお店ですね。雰囲気がいいです。

 

田舎蕎麦、おいしそう。

「すごい歯ごたえ。しっかりしてます、こしが」とショーパンさん。

「そば粉の香りがメチャメチャします。そばってこういう味だったんだ」って大絶賛ですね。

 

十割そばもおいしそうです。

有吉くん、おかわりで田舎蕎麦を頼んでました。よっぽどおいしかったんでしょうね。

 

江戸蕎麦

江戸時代のみそつゆと現代の醤油のつゆを食べ比べだそうです。

みそつゆもおいしそう。煮抜き汁っていうそうです。

 

有吉くん、さらに十割そばをおかわりしてました。3杯も食べるとは、本当に相当おいしかったんですね。

 

押上、向島 気になるお店がいっぱいありますね。