mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

皆既月食!2015年4月4日 月が赤くなるのはナゼ?!

明日(4月4日)の夜皆既月食だそうです。

 

月が地球の影に隠れる皆既月食

月がだんだん欠けていき、全部影に隠れるかと思ったその瞬間、赤みがかった月が現れるんですね。

とても幻想的なこの現象、なぜ赤くなるのかを今朝のあさチャン!のトピック630で解説していました。

 

皆既月食中の月が赤く見える理由 (参照:あさチャン!トピック630)

・月は地球の周りを回っている。

・月は太陽からの光で輝いて見える。

皆既月食の時は太陽→地球→月が一直線上に並ぶ。

・太陽の光のうち赤色の光は地球の影響を受けずに月に届く。

このことにより赤い月が見えるそうです。

 

さて、気になる天気ですが、午前7時現在の情報では、明日は見られるチャンスが多そうとの事です。

特に明日の夜9時、沖縄と東北、北海道西側のあたりでは良く見えそうです、と言ってました。

北海道の東側の方や関東、北陸も雲は広がっても充分見られるチャンスがありそうとのことでした。

西日本は残念ながら雨が降るところが多そうとのことで、見えなさそうです。

 

 

 【スポンサーリンク】

 

 

 

時間帯は?

地球の影に隠れる時間は12分間だそうです。

東京での見え方は、

午後7時15分   部分食の始まり

午後8時54分  皆既食の始まり

午後9時6分   皆既食の終わり

午後10時45分  部分食の終わり

という事で午後8時54分から午後9時6分までの12分間との事です。

南東の方角だそうです。

 

風が強いのと、夜になると冷え込むので、外で皆既月食を見る人は寒さ対策を充分にしたほうが良さそうですね。

 

私も見てみたいと思います。

楽しみですね。