mojizo2014’s blog

興味がない事は興味ないよ。興味があることだけ。

「高田ノーズSP」 有吉くんの正直さんぽ感想

今日(3月28日)の正直さんぽは高田ノーズSPでした。

過去放送された、高田延彦さんがその嗅覚、いわゆる高田ノーズで見つけたおいしい店を6軒、厳選して放送するというもの。

観たお店もありましたが見逃した回のお店もありました。どれもそそられるお店ばかりで、高田さんのキャラも秀逸で、とっても楽しかったです。

 

あなご専門店「玉ゐ」 (日本橋

あなご、おいしそうです。柔らかくて臭みはまったくないそうです。

お店の人とのやりとりが面白かったです。

ショーパンさん「何代目で?」

ご主人「初代です」

高田さん「それどういう意味?」

(それまで、老舗で歴史のある店で昭和の文豪が愛した名店だと自論を展開していた高田さんの様子がおかしくなる)

ショーパンさん「なんか暖簾分けしたとか」

ご主人「いえ、そういうわけじゃないです」

ショーパンさん「ここのお店を始めて何年ぐらいってことですか?」

ご主人「かれこれ創業8年目ですね」

(有吉君堪えきれずに笑い出す)

高田さん「8年・・・?」

有吉君「年季入ったお店ですけど」

ご主人「そうですね。建物自体は昭和28年の」

有吉君「じゃ三島由紀夫さんとか昭和の文豪が来てたりして・・・」

ご主人「ません

高田さん「社長であるってことね」

ご主人「社長ではないです」

高田さん「玉ゐさんですよね

ご主人「自分は平井です

有吉君「ことごとく(笑)」

ショーパンさん「全部違う(笑)」

高田さん、ダダ滑り。面白かったです。

 

 

「梅林」 (横浜元町)

黒澤明監督が看板を書かれたとか。

趣のあるお店ですね。

懐石料理のお店だそうです。

有吉君・・・牛焼丼

高田さん・・・天丼

ショーパンさん・・・鰻丼

全部おいしそうです。丼が大きいですね。

天丼は特大のえび2本に季節の野菜5点盛り。高田さん、おいしそうに食べています。

有吉君、しみじみと「うまいよー。」「炭焼きの感じ、すげー出てる」

ショーパンさん、一口食べて「ほー。フワフワだね。ホホホホッ」

丼、懐石料理ともに要予約だそうで、ぜひ行ってみたいお店ですね。

 

「ロケットカフェ」 (池袋)

オシャレなお店。

生クリームを使わないカルボナーラとか。イタリアではもともとカルボナーラに生クリームは使われていないそうです。

高田さん、待ちきれないのか、店長さんに「ご主人、だいたいどの位で出来るんですか」って。プレッシャーかけてますよ。

カルボナーラ、とってもおいしそうです。

生クリームを使わないためかさっぱりしているそうです。麺がモチモチですね。

パティシエの女性が作るケーキも絶品ですね。この日はガトーショコラでした。有吉君、パスタもケーキも完食してました。相当おいしかったみたいです。

 

「カフェ ラティーノ (浅草)

この日は路地裏を行くそうです。カフェを探すみたいですね。あちこち歩いてます。

有吉君「手当たり次第歩いてるだけだからね」って言っちゃいました。

さらに「そりゃいつかあるよ」ですって。

確かにありました。おしゃれなカフェです。

コーヒー三つをオーダーした後、高田さんが壁のメニューに気づきます。

なんとびっくり、元祖いちごカレー だそうです。

店長曰く、「イチゴが中に入ってるんですよ。オススメです。おいしいです。ファンの方がいっぱいいます」とのこと。

高田さん興味津々です。オーダーしちゃいました。

ライスにイチゴが入ってます。スライスしたイチゴがライスの周りにレイアウトされています。さらにカレーにはまるごとのイチゴがたくさん入ってます。

有吉君「うわ、具がおっきい」って。たしかにおおきなイチゴだらけ。

さて、高田さん。食べると眉間にしわが...。一口食べ終わったあと一言、「ごちそうさまでした」

そういうことですね。

有吉君も一口。「すっぱすぎません?」

イチゴの酸味が勝ってる感じなんですね。

ショーパンさんも一口。「不思議ですね。どこに照準を合わせたらいいのか」

ナイスなコメントでした。

その他、アイスカレーというのもあるそうです。よそでは食べられない珍しいカレーが食べられる事からカレーマニアの間では有名だそうです。一度食べてみたいと全国からお客さんが集まるとか。

その後、また、「気にはなる」と言いながら有吉君も高田さんも食べていました。

 

からし焼 とん八 (東十条)

また今回も希望は路地裏だそうです。

有吉君曰く、「猫だな。野良猫みたい」ですって。

今回はなかなか決まりませんね。いくつかの候補店をパスしながらたどり着いたのはからし焼屋さん。有吉君はさっきの金目定食のお店に非常に未練があるみたいですね。確かにおいしそうでした。

さて、からし焼です。東十条の名物グルメだとか。

豚肉を炒めて秘伝のタレで煮込み唐辛子をたっぷりと。豆腐をあわせて、擦ったニンニクと生姜をどっさりと。刻みねぎときゅうりを乗せる、けっこうガッツリ系のメニューでした。

その他、南ばん焼やレバースタミナ焼も人気だそうです。

 

「幸龍 本店」 (大井町

今回は高田ノーズ道場に所属するモデルの市川沙椰さんと登場。って市川さん、高田さんに弟子入りしたんですか?

最初に気になった店、丼ぶり屋 幸丼さん、おいしそうだったのにパスしちゃいましたね。その後、その丼屋さんのチャーシューを使ったラーメン屋さんを発見。まだまだお店を探すみたいです。

今回は多数決で決めるみたいです。高田ノーズは?

で、決まったラーメン屋さん。けっこう店内がコンパクトで、面白いポジションで皆さんが席につきました。絵的にちょっと面白い形になっていました。

有吉君とショーパンさんがオーダーした黒龍、スゴク美味しそうでした。

高田さんは青龍、市川さんはつけ麺でした。こちらもおいしそうでした。

それにしても座っているポジションがそれぞれ皆さん背を向けあっている感じでなかなかシュールでした。

 

どのお店も本当においしそうで、実際行ってみたいお店ばかりでした。

高田ノーズはシリーズ化していくみたいですね。高田さん、ほぼ準レギュラーみたいな感じなんでしょうか。次回も楽しみです。